今回ご紹介するのは「Sticky Note」というアプリです。
ホーム画面にメモできるので、物忘れゼロになりました。
実際に使用していて、満足度はかなり高いです!
サクッと紹介していくね
ホーム画面にメモできる
紙のメモは、そもそも持っていくのを忘れてしまう。
メモアプリは、そもそもアプリ起動を忘れてしまう。
そんな、「そもそも忘れ」解決してくれるのが、
Sticky Noteだと思います。
魅力は、スマホのホーム画面にメモできること
いつでも目に留まるから、忘れることがほとんどなくなりました!
ただ、無料版だとメモできる数に上限が付くのでご注意を。
使用例
詳しい使い方は、アプリを開いて、「設定→アプリの使い方→ホーム画面にメモを表示する」で確認してみてね
さてさて、実際の私の使い方はこうです。
↑これスマホだと思ってください。
Sticky Noteで作ったメモが、太枠部分になります。
「買い物」は、いわば買い物リストです。
例えば、トイレにスマホを持ち込むことが多いんですが、トイレットペーパーのストックがなくなると分かった時にサッとメモして置けば次回の買い忘れ防止になりますね。
また、「仕事」には、スケジュールや締め切りのある提出物、休日出勤日を記載する。
「イベント」には、通院の予約日や友達と遊ぶ日、旅行の日付を記載します。
自分に合った使い方ができるのが、Sticky Noteの魅力だと思います。
ご参考までに(´▽`*)
スマホ画面を整理整頓しよう
私の場合は、全てのアプリを1ページで完結させています。
アプリを探す度に、指を横にスライドするのが面倒くさくて(;´Д`)
アプリの配置はこうやって決めてます↓
優先度①には、よく使うもしくは、サッと使いたいアプリを配置するのがおすすめ
ここは、「親指が一番近い位置」というのが個人的ポイント
片手で操作するとき、ストレスなくタップできますよ
例えば、目覚ましアラーム・電卓・メモ・Google検索など
優先度②には、1日に1回は開くアプリで、LINE・Instagram・ミュージック・YouTube・ネットフリックスなど
③には、その他のアプリをまとめて入れる
何度もスマホのホーム画面を整理整頓してきたけど、今はこれに落ち着きました(^^♪
まとめ
- ホーム画面にメモできるから、忘れほぼゼロ
- 使い方は簡単
- 無料版はメモ枠は3個まで
- 自分に合った使い方ができる
- ついでに、ホーム画面の整理整頓しちゃおう!
個人的に、イベント(旅行など楽しいことを書いておく)をメモしておくと、モチベーションアップにつながるからおすすめ
無料アプリなので、ぜひ入れてみてください(^_-)-☆